スタジオ課題 テーマ探し

前です。

12人のメンバーが、それぞれに思うところを発表してくれました。
それぞれの人へのコメントは、後日アップしたいと思います。









ただ、とりあえず気になっているのは、
すでに形態が決まっているもので、なんか好きなんだけど、
環境的にダメダメなものをどうにかしていくという方針の人がかなりいることです。

まあ、確かに見かけだけのダメ男君をちゃんとさせてあげるのも大事ですが。。
あまり今の現状と変わらないし、こちらで問題を解決してしまうと、
ああした問題建築家に「これでいいんだ」という
誤解を与えてしまう気がします。

本当に環境の視点から設計を始めた時にどんな形態が出てくるのか、
というのが当初の課題の趣旨です。

どうしても好きなダメ建築を直したいという人はともかくとして、
やはり課題1の「環境建築」の系譜の調査をもっと掘り込んで、
環境建築の何に違和感を感じていて、何を「ブレイク」しなければならないのか、
今一度考えてほしいと思います。

なお、先の調査で明るさ(照度)について関心を持っている人が多かったので、
照度を計測できるセンサーを3台購入してきました。
測ってみたい人は、TAの高瀬君に相談してください。

http://www.mksci.com/ev/lm8000.html


音に興味がある人は、騒音計も1台だけ購入しました。

空気の汚れにすごく興味のある人は、
自分が授業用に購入してきたものがあるので、
自分に相談してください。

http://www.edenki.co.jp/shopdetail/020006000105/order/

それでは、皆さんがんばってください。