建築家の人は必ず・・・というフレーズは私の間違いでした

前です。

先の照明の部分ですが、「建築家の人は」という部分は、
適切に照明を設計されている建築家の人もおられるでしょうから、
これは私が間違いでした。申し訳ありませんでした。

bb邸の照明計画については、設計者の方のご意見がアップされた時に、
また議論できればと思います。


いずれにしろ、良い面と悪い面を整理することは重要です。

私が正解を知らないのは事実ですが、今ある建築も完全な正解ではないでしょう。
一生かかっても分からないことです。


しかし、ゴールはありませんが、レベルアップはしていけることです。
よりよい考え方はあるわけで、完全でないからといって
省みられるべきではないということはありません。
分かりきった話はたくさんありますし、少し考えれば分かることもあふれています。


議論をする中でみんなで探っていきたいと思います。